曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

言葉遊び

2017年01月02日

あけましておめでとうございます。
皆様の新年はどのようにお過ごしですか?

さて、この時期、
少し時間があるので、
ジャーナル(学会系雑誌)をいつもよりはきちんと読んでいると
「ワードリピーティング」
という技法について書かれていたので、
皆様にも紹介しようと思いまして。

どんな技法かといいますと、
広義の認知行動療法の一つですが、
自分が気になる、とか、ひっかかる、むしろ気に入らないような
言葉を繰り返していくと、
言葉遊びのように言葉が変化して、
もともとの意味から離れて、
ちょっと気が楽になる、というものです。

たとえば
スバリ!!
「不妊」
で試してみます。

では始めてみましょう。

不妊不妊不妊ふにんふにんふにんふ、にんふ、にんふ、ニンフ?

ニンフってご存知ですか?
ざっくり言えば妖精、女神のようです。
調べると、いろいろ説はでてきますので、
興味のある方はそちらもどうぞ。

でも不妊、よりは妖精、女神、のほうがいい感じがしません?

あるいは別バージョン

不妊不妊不妊ふにんふにんふにんふ、にんふ、にんふ、妊婦?

お~
これであれば、何か希望を感じるかもしれません。

でも、人によっては
これはちょっと違うな、
ということもあると思いますので、
こちらはどうでしょう。

不妊不妊不妊ふにんふにんふにんふ、にんふ、にんふ、
にんぷ、にんぷ、にんぷにんぷにん、ぷりん、プリン?

全然関係ない
プリン
でてきました。

これでどうなるの?

と思われるかもしれません。
でも、ここにこのワードリピーティングの目的があります。

つまり、
言葉には意味があるのですが、
その意味にとらわれすぎて、
それにより、
心にもし悪い影響があるのなら、
言葉の意味というものは
(イメージも含めて)
実は結構変わりやすいもので
こだわる必要はないよ、

ということです。
最近でいうと

「ヤバい」

という言葉は以前と真逆の意味になってますよね。
そんな風に言葉の力はすごいのですが、
そうでもない面もあるのです。

で、
本題に戻しますと、

不妊、という言葉を目にしたり、
聞いたときに、
なんか嫌だな、
現実を思い知らされるな、
ということがあったら、
「プリン」
という言葉と結びついていると、
なんとなく嫌な気持ちが
ぷるるんとしたプリンのように
柔らかくなれば、
一瞬ですが、
笑えたり、
あ、プリン食べたい、と気持ちの切り替えができたりして、
少し楽になるかもしれません、

というものです。

言葉遊び、
カウンセリングでも行えますので、
(一人だと、言葉の変換が進まないこともあるので)
興味ある方は希望してみてくださいね!