不妊改善・生殖医療関連

05.12.17

不妊改善・生殖医療関連

選択的単一胚移植は2個胚移植と妊娠率は変わらない

シアトルのワシントン大学の研究グループは、体外受精において、1個の胚盤胞を移植する選択的単一胚移植が、2個の胚移植に比べて、妊娠率において、さほど差はなく、双子の妊娠が大きく減ることを生殖医学専門誌「Fertility and Sterity」に発表しました。

続きを読む

05.12.01

不妊改善・生殖医療関連

乳がん治療薬レトロゾール(フェマーラ)は排卵誘発剤として使用すべきでない

最近の研究では、子供への潜在的な副作用があるとして、排卵誘発剤として使うべきではないとしています。レトロゾール(フェマーラ)を処方された女性では胎児異常のリスクが3倍になるというもの。

続きを読む

05.10.25

不妊改善・生殖医療関連

腸管子宮内膜症の腹腔鏡手術後の妊娠率

腸にできた子宮内膜症の女性が、腸の病変を取り除く腹腔鏡手術を受けることによって、妊娠する確率が大きく改善されることが、このほど「Fertility and Sterility」に発表された調査研究で明らかになりました。

続きを読む

05.10.15

不妊改善・生殖医療関連

体外受精児の健康状態の追跡調査

スウェーデンの研究グループは、体外受精によって出生した子供の健康状態を調査するため、16000以上の体外受精出生児(30%は顕微授精)の入院日数やガンの発病等について、1~20年間に渡り、追跡調査を実施しました。

続きを読む

05.10.07

不妊改善・生殖医療関連

子宮を温存する子宮腺筋症の手術が「高度でない先進医療」に認定

独立行政法人国立病院機構「霞ヶ浦医療センター」の西田正人院長が開発した、「高周波切除器を用いた子宮腺筋症核出術」が、厚生労働省の定める「必ずしも高度でない先進医療」に認定されました。

続きを読む

05.09.14

不妊改善・生殖医療関連

2003年の1年間で、新生児の65人に1人が体外受精で誕生

日本産科婦人科学会は、2003年度の体外受精・胚移植等の臨床実施成績を発表しました。

続きを読む

05.07.23

不妊改善・生殖医療関連

排卵誘発剤が効きにくいのはエストロゲン受容体βの遺伝子変異の可能性

不妊治療で使う排卵誘発剤は、エストロゲン受容体β遺伝子に変異のある女性には効きにくい可能性のあることが、マウスによる実験で明らかになりました。

続きを読む

05.06.02

不妊改善・生殖医療関連

子宮筋腫核手術が体外受精の妊娠率を改善する

子宮筋腫のある女性は、体外受精の治療前に子宮筋腫核手術を受けることで、妊娠率の改善が期待できることを、アメリカの研究者の調査が明らかにし、「Fertility and Sterlity」に掲載されました。

続きを読む

05.06.01

不妊改善・生殖医療関連不妊治療のリスク

体外受精で授かったものの・・・(双子や三つ子で感じるストレス)

体外受精などの高度な生殖補助医療によって、双子や三つ子を産んだ母親はうつになるリスクが高いことが、このほど発表されたアメリカの調査によって明らかになりました。

続きを読む

05.05.10

不妊改善・生殖医療関連

9割が精子の提供は匿名を希望

夫以外の第三者の精子を使ったAID(非配偶者間人工授精)で、ドナー(精子を提供した男性)のほぼ9割は精子の提供は匿名のままでよいと考えていることが、厚生労働省研究班による調査によって明らかになりました。

続きを読む

<< 前へ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16