ストレス

09.10.23

ストレス

ストレス低減プログラムと体外受精の治療成績の関係

アメリカの不妊治療クリニックで実施しているMind/Body Program(ストレス低減プログラム)が、体外受精の治療成績によい影響を及ぼしている可能性のあると、アメリカ生殖医学会で発表されました。

続きを読む

09.10.14

ストレス

結果に執着しないことが体外受精の妊娠率に好影響を与える

体外受精を受けている女性のとって、治療の結果にあまり執着しないことが妊娠率に好影響を及ぼすことが、イスラエルで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

09.06.03

ストレス

日常生活のストレスが体外受精の治療成績に及ぼす影響

なかなか授からないことや不妊治療で感じるストレス以外の日常生活で感じるさまざまなストレスが、その後の体外受精の治療成績にマイナスの影響を及ぼすことが、デンマークで実施された試験の結果、明らかになりました。

続きを読む

09.02.05

ストレス

不安感や落ち込みが初めての体外受精の治療成績に及ぼす影響

初めての体外受精に臨む際の不安や心配、気持ちの落ち込みなどの精神状態は、治療成績に、マイナスの影響を及ぼさないことが、オランダの大学が実施した試験の結果、明らかになりました。

続きを読む

08.12.26

ストレス

ストレスは子宮内の着床環境を悪化させる可能性がある

ストレスは子宮内の着床環境を悪化させる可能性のあることが、京都大学大学院医学研究科婦人科学産科学の研究チームのマウスによる試験で明らかになりました。

続きを読む

08.07.30

ストレス

体外受精を受けている夫婦における精神障害の有病率調査

体外受精を受けている夫婦のうち、女性の30.8%、男性の10.2%は、何らかの精神障害と診断されることが、スウェーデンで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

08.04.24

ストレス

不妊という現実へのパートナーの態度や対処方法が及ぼす影響

なかなか子どもが授からないことへの対処の仕方が、パートナーにどのような影響を及ぼすのかについて、アメリカとデンマークの研究チームが調査し、その結果を発表しました。

続きを読む

07.11.10

ストレス

不妊や不妊治療のストレスが夫婦の性生活に及ぼす影響

なかなか妊娠しないことに悩む夫婦では、男性も女性も心配やストレスから性生活がうまくいかなくなりやすいことが、アメリカの大学の調査で明らかになりました。

続きを読む

07.11.09

ストレス

職場でのカミングアウト(不妊治療)とストレス軽減の関係は?

仕事をしながら不妊治療を受けている女性にとって、治療のために時間をやりくりする(早退・有休)理由として、不妊治療を受けていることを上司に話すことは、女性が感じるストレスレベルにはさほど影響しないことが、アメリカで実施された試験によって明らかになりました。

続きを読む

07.09.03

ストレス

流産後は心の落ち込みから立ち直っても不安感は続く

初期流産後は、心の落ち込みから立ち直っても、男女ともに不安な気持ちは1年以上たっても消えないことが、イギリスの研究チームの調査によって明らかになりました。

続きを読む

<< 前へ 1  2  3  4