不妊原因になる病気

09.01.29

不妊原因になる病気妊孕性に影響する因子

PCOSによる不妊と診断された女性はどのくらい妊娠、出産に至るのか

ほとんどのPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断された女性は、結局は、妊娠、出産に至り、そして、その多くは、自然妊娠によることが、スウェーデンの大学の研究チームによる長期間に渡る追跡調査の結果、明らかになりました。

続きを読む

08.03.17

不妊原因になる病気不妊改善・生殖医療関連

PCOSの治療方針

2007年3月にギリシャで開かれた、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群) の専門家会議で、討議、合意された、PCOSによる不妊患者への治療方針が、このほど、生殖医療専門誌に発表されました。

続きを読む

08.01.12

不妊原因になる病気生活習慣・食事・サプリメント

PCOSの肥満女性は運動や食事改善で妊孕性が高まる

運動や食生活の改善がPCOSによる排卵障害の女性の妊孕性を高めることが、イタリアの大学の研究チームの試験で明らか二なりました。

続きを読む

08.01.09

不妊原因になる病気妊孕性に影響する因子

子宮内膜症の手術後のホルモン療法や食事療法は痛みを緩和する

子宮内膜症の病変を除去する手術後は、ホルモン療法や食事療法が痛みの緩和に効果的であることが、イタリアの大学病院の試験で明らかになりました。

続きを読む

07.12.21

不妊原因になる病気生活習慣・食事・サプリメント

オメガ3脂肪酸は子宮内膜症を軽減する可能性

魚油や亜麻仁油などに豊富なオメガ3脂肪酸の炎症を抑制する働きは、子宮内膜症の治療の補助になることが、埼玉県大宮市の自治医科大学産婦人科の研究チームの予備的な試験で明らかになりました。

続きを読む

07.08.28

不妊原因になる病気妊孕性に影響する因子

女性の15人に1人がPCOS、今後も増加する見込み

多嚢胞性卵巣症候群は、現在、世界中の女性の15名に1名がかかっていて、今後、肥満傾向に伴って、増加することが予測されると、オーストラリアのアデレード大学のRobert Norman教授らは、2006年の11月までに発表されたPCOSに関する文献をレビューしました。

続きを読む

05.01.14

不妊原因になる病気

副流煙・受動喫煙で子宮頸部ガンにかかるリスクが高まる

家族が吸うタバコの副流煙によって、女性の子宮頸部ガンの発症リスクが高まることが、このほど発表された新たな調査研究により明らかになりました。

続きを読む

04.12.04

不妊原因になる病気

性経験ある高校生の11%がクラミジアに感染

性経験のある高校生の11.4%が性器クラミジア感染症に感染しているという調査結果を、旭川医大の今井教授らがまとめ、東京で開催中の日本製感染症学会で発表します。

続きを読む

04.11.20

不妊原因になる病気

知らぬ間に妊娠を妨げるクラミジア

ほとんどの若い女性は、将来、子供が出来にくくなってしまうおそれのある性感染症に無知なようです。ところが、代表的な性感染症のひとつである「クラミジア」の感染者は、確実に増えていて、特に、15から24歳の女性に著しいと、専門家は指摘しています。

続きを読む

04.11.02

不妊原因になる病気

歯周病悪化は早産の一因に

歯周病で歯茎の炎症が悪化した妊婦は、そうでない人より約5.1~5.7倍、早産や切迫早産になりやすいとする調査結果を、鹿児島大学の研究グループが発表しました。

続きを読む

<< 前へ 1  2  3  4