不妊治療のリスク

04.10.26

不妊治療のリスク

高度生殖補助医療のリスクを改めて懸念

イギリス政府の不妊治療の監視機構は、体外受精が始まって4分の1世紀が経過した今、改めて、体外受精による影響を長期に渡って調査する必要性を認めています。専門家は、近年、不妊治療が急速に発展しているにもかかわらず、その長期間に渡る安全性を確認する調査研究が伴っていないと警告しています。体外受精によって生まれた子供には、遺伝病や行動障害、身体の障害等、将来に問題が発生するようなリスクを抱えている可能性が高いのではないかと指摘しています。

続きを読む

04.10.21

不妊治療のリスク

体外受精で生まれた子供の健康問題

体外受精は、子供の健康に影響を及ぼすことはないのか?体外受精によって生まれた子供を8歳まで追跡調査した結果、基本的には、発育上の問題、ガン、奇形、そして、健康全般において、体外受精によって生まれたこととの関連性は見出せませんでした。

続きを読む

04.09.22

不妊治療のリスク

不妊治療進み多胎児の入院が増える

鹿児島市立病院の新生児センターに入院する多胎児が増えつづけています。原因は、体外受精などの不妊治療による出生児が増加しているために、低出生体重児(未熟児)で生まれるなどの入院を必要とする多胎児が増えたからです。

続きを読む

04.09.05

不妊治療のリスク

高度な不妊治療による双子に血液が混じる異常

体外受精や顕微授精などの不妊治療によって妊娠、生まれた双子が、二卵性にもかかわらず、一つの胎盤を共有し、互いの血液が混ざるという特殊なケースが、昨年以降、国内で少なくとも5例あったことが9月2日の日本不妊学会で報告されました。

続きを読む

04.08.20

不妊治療のリスク

着床前遺伝子診断(PGD)による出生児の健康に問題なし

イタリアとアメリカの研究者グループは、大規模な調査にから、着床前遺伝子診断(Pは、それにより生まれる子供、いわゆる、"デザイナーベイビー"の健康に悪影響を及ぼすことはないとの結論を出しました。

続きを読む

04.08.11

不妊治療のリスク

早産児の脳への影響

早産児は、8歳になっても脳の一部がきわめて小さく、その影響は長期間に渡ることが判明しました。また、少女よりも少年にその影響が顕著であると、アメリカのスタンフォード、エール、ブラウン大学医学部の研究チームが発表しました。

続きを読む

<< 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11