Fine 祭り2018

2018年11月25日

今年の『Fine祭り』は「『Fine祭り2018 知りたい!みんなの妊活』 ~当事者団体がおくる、みんなの妊活体験談&大・おしゃべり大会~」として、11月25日、「体験談発表」と「おしゃべり会」「不妊スペシャリスト相談コーナー」を東京の会場で同時進行にて開催いたします。

妊活体験者の「体験談発表」では、当事者の悩みや不安、夫婦間のコミュニケーションの取り方、不妊治療と仕事の両立の悩みなど、十数名の生の声を、当事者だけでなく関心のある全ての方に向けての講演です。

「おしゃべり会」では、同じ悩みを持つ当事者同士の「仲間づくり」「交流」「情報交換」を目的とした出入り自由な場を提供します。これまでの『Fine祭り』アンケートより、「もっと話したい」「友だちづくりのきっかけがほしかった」「男性同士で話がしたい」などの声を踏まえ、不妊当事者の孤立感を払拭するため「当事者同士の共感と絆」に重点を置いての展開です。

また、日本臨床エンブリオロジスト学会様と日本生殖看護学会様のご協力で認定臨床エンブリオロジスト(胚培養士)さんと不妊症看護認定看護師さんによる「不妊スペシャリスト相談コーナー」を設置し、不妊治療などに関する悩みや日頃抱えている疑問・質問を個別相談できる機会を提供しています。

Fine初の試みとして「体験談発表のライブ配信」を実施予定です。インターネット環境さえあれば、どこでも「体験談発表」の視聴ができるイベントになります。

詳細はこちらから