軽度の子宮内膜症は体外受精の治療成績に影響を及ぼさない

不妊改善・生殖医療関連

2007年10月31日

The 63rd annual scientific meeting of the American Society for Reproductive Medicine

軽度の子宮内膜症は体外受精の治療成績にそれほどの影響を及ぼさないことが、インドで実施された試験によって明らかになりました。

Ganeshらの研究チームは、第3期と第4期の子宮内膜症と診断され、小さなチョコレート嚢腫があって、 体外受精を受ける79名の女性を、チョコレート嚢腫の大きさによって、3 つのグループ(1~2cm、2~3cm、そして、3~4cm)に分けて、比較対照グループとして子宮内膜症のない体外受精を受ける27名の女性の 治療成績を調べました。

治療は全て、体外受精による2日目胚を2~3個移植することで実施されました。

その結果、4つのグループ間の卵巣刺激に要した排卵誘発剤の量、14ミリ 以上に発育した卵胞の数、採卵数、子宮内膜の厚さには、顕著な差は見られ ませんでした。

また、臨床妊娠率は、14.3%(1~2cm)、24%(2~3cm)、 19.2%(3~4cm)、そして、比較対照グループでは18.5%と、妊娠率においても、グループ間の差は確認できませんでした。

コメント

軽度の子宮内膜症やチョコレート嚢腫と不妊の関係は明確ではないようです。

ですから、子宮内膜症やチョコレート嚢腫があるからといって、不妊症ではないかと過剰に心配する必要はないようです。