妊娠しやすい時期の女性の体臭は男性を魅了する

妊孕性に影響する因子

2006年01月23日

Ethology

妊娠しやすい時期の女性の腋の下の臭いは、男性には魅力的な臭いになるとの論文が、このほど、Ethologyにへ発表されました。

他の多くのほ乳類の雌とは違い、人間には、妊娠しやすいタイミングを知らせるサインとなるような行動や形態的な変化は、ないものと考えられてきましたが、チェコの大学の研究者は、女性の腋の下からは、妊娠しやすい時期になると、男性が好む臭いが発せられることを、小規模な実験で明らかにしました。

調査研究は12名の規則正しい月経サイクルをもった女性を対象に実施しました。
腋の下に、常にパットを張り、香水や臭いを発する食事を制限し、生殖サイクルのぞれぞれのタイミングに42名の男性に臭いの好き嫌いと強さを評価させました。

その結果、妊娠しやすい時期の臭いが、男性にとっては最も魅力的で、まろやかな臭いで、生理中の臭いは、その反対だったとのことです。

コメント

基礎体温表と排卵日検査薬から排卵日を予測するピンポイントな夫婦生活よりも、男女の欲求にまかせた夫婦生活のほうが、より、妊娠しやすいという証明になりそうです。

ただし、小規模な試験だったようですから、さらなる研究が必要ではありそうです。