どうしたら、主人にも不妊治療について理解して貰えるでしょうか?

30〜35歳

Questionご質問・ご相談内容

どうしたら、主人にも不妊治療について理解して貰えるでしょうか?

こんにちは。
私達は、夫婦揃って、不妊原因がありますが、私は前向きな気持ちを持って、治療に通院していますが、義姉には、5人の子供がいるのでなかなか不妊治療に理解して貰えず、悩んでいます。

それに、毎月、生理がくるたびに、私は落ち込んでいますが、生理間、主人は、ビールで気分転換するので、体の方が心配です。

主人は、一日働いて疲れているのは、分かりますが、食事が終わるとお風呂に入らずそのまま寝てしまう生活になれてしまい、テレビを見ないでなるべく、食事中に会話するようにしていますが、スマホに夢中で、私の話や悩みは聞いてくれません。

また、不妊治療の注射の副作用で、体にも少しずつですが、影響が出ていますが、そんなことも理解されずに主人は寝てしまうので、睡眠時間を削りながら、日々の家事をやっています。

病院のカウセラー先生や実家の母は、少しでも、夫婦で協力して、寝る時間を早くした方がいいとアドバイスをしてくれます。

どうしたら、主人にも不妊治療について理解して貰えるでしょうか?

私は、どんなに小さいことでも、ありがとう ごめんねって声に出していっています。これ以上、主人が、不妊治療の理解がない場合は、来月から治療を止めたいと考えています。睡眠時間は、平均5時間しか寝ていません。

宜しくお願いします。

お名前:えり  性別:女性  年齢:34
結婚歴:3年  不妊期間:3年 ヶ月  不妊治療期間:2年 ヶ月
これまでに受けた治療:ホルモン療法、顕微授精

Answer【回 答】臨床心理士 小倉智子先生

望ましい夫婦仲とはそれぞれの価値観などがありますので、正解は一つではありませんが、「伝えないと相手には伝わらない」ことは知っていただければと思います。

初めまして、心理士の小倉です。

ご相談内容は、ご主人がえりさんの不妊治療の辛さを理解してくれないこと、また、理解してくれないこともあって、えりさんに家事の負担があって、睡眠時間がとれていないこと、でよろしいでしょうか?

ポイントは、ご主人は不妊治療のことだけ、理解がないのでしょうか?それとも、えりさんのこと全般に理解がないのでしょうか?たとえば、お天気のいい週末には夫婦二人でえりさんは出かけたいけど、ご主人は週末は休む時間だからどんなに天気がよくても夕方まで寝ている、というようなことはありませんか?

あるいは、普段は仲がいいけれど、不妊治療になると、「好きにしていいよ」という返事や、治療で疲れていても食事が作れない、片付いていない、などがあると、「どうしてそんなことができないの?」という態度なのでしょうか?

もし、不妊治療の他のことでもえりさんを理解していない、と感じるのなら、まずは夫婦のコミュニケーションを見直さないといけないかもしれません。お子さんを望んでいるのなら、お子さんにとって幸せなことは両親の仲がいいことです。どんなに健康に生まれたお子さんでも、両親の関係がよくなければ、健全に成長することは難しいからです。

望ましい夫婦仲とはそれぞれの価値観などがありますので、正解は一つではありませんが、「伝えないと相手には伝わらない」ことは知っていただければと思います。えりさんが書いていらっしゃるように、不妊治療を理解してくれないのなら治療をやめる、という方法は、ご主人には何も伝わりません。えりさんはご主人に不妊治療の辛さを理解してもらいたいのに、えりさんが望むようには理解してもらっていないので、このままだとえりさんは二人の子供を授かろうとしているのに、まるで一人で戦っているようで、それはこれ以上耐えられないから治療はやめる、と言わなければ、ご主人には何も伝わらないのです。

できれば察してほしい、のですが、それは長年、お互いの気持ちを伝えあってやっとできるもので、まだ結婚されて3年くらいであれば、難しいものです。

一方、不妊治療のことになると、急にご主人の理解がなくなる、ということであれば、それはある意味いたしかたないことになります。不妊治療の構造上、女性の負担が9割になります。そのため、ご主人にすべてを理解してもらうには限界があります。ただ、不妊治療が辛いと思っている妻の話を聞くことはできると思います。実は男性は相談されたり、愚痴を言うと、それを解決しようと頑張ってくれます。でも女性は解決法やアドバイスが欲しいのではなく、ただ聞いてもらいたいのです。そうすることで、女性の気持ちの整理がついて、今後の不妊治療についてどう進んでいくのかを、決めていけるからです。

この男女の違いを女性側が知っているだけで、夫婦のコミュニケーションは少しうまくいくかもしれません。

最後に睡眠についてですが、睡眠が足りないと、判断力も落ちてしまい、それにともない、弱気になりがちです。不妊治療中は落ち込む要素がたくさんあるので、できれば睡眠時間は確保していただければ、と思います。不妊治療は一生続くものではありません、一時的なものです。そう思えば、家事が今日できなくても、明日やってもいいか、という気持ちになれると少し楽になれるかと思います。ただ、家事を終えないと落ち着かないのであれば、いっそ、睡眠時間が少なくてもいいか、と割り切ることもできます。勿論、ご主人が家事を手伝ってくだされば一番いいのかもしれません。そのためには上記したように、家事を手伝って、ときちんと言葉で伝えることが第一歩になるかと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。