何か私の体に問題があるのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

何か私の体に問題があるのでしょうか?

4歳になったばかりの女の子がいます。
来春幼稚園に入園予定というのと最近やっと人見知りが減って私自身余裕が出来てきたので、二人目を今年の4月から考え始めています。

主人が不規則な帰宅のためなかなか性交できず、基礎体温もつけていまずがいまだに妊娠しません。先月はいわゆる無排卵状態で生理がきて、今月も生理のときに発熱してしまい、低温期が少なくその間は妊娠しやすい!ときいていたので性交しましたが、予定より早く生理になってしまいました。

妊娠7ヶ月のときに子宮筋腫が見つかり今は1cm程度の大きさを保っています。毎月生理もきます。

入園したら行事がとても多いので入園前に出産希望していたのですが無理でした。一人目がすんなり妊娠しているので、私に原因があると思うのですが病院へ行く勇気もなく一人で悩んでいます。実は出産のときに初めて過呼吸になり、パニック症候群?じゃないかと医師にいわれました。通常は医師と助産婦対応の出産が、私のときは6人体制の自然分娩となり貧血をおこし倒れたり、いきめず吸引しました。当時27歳でしたが自分の体力や私の入院時の娘を考えるとのんびりかまえてもいられなくなりました。

妊娠できない、病気かもしれない。。と落ち込んでしまい、主人とも子供を作ろうという話しさえ出来なくなってしまいました。毎月生理になって主人に報告した時に「仕方ないよ」といわれるのが辛いです。

今までは基礎体温にそってのタイミングでした。低温期に性交しても妊娠しない排卵日付近でも妊娠しないというのは、やはり何か私の体に問題があるのでしょうか。

お名前:モモコ   性別:女性  年齢:31
結婚歴:5年  不妊期間:*年*ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

二人目を望まれた場合、どうしても。お一人目のお子さんの妊娠時と無意識のうちに比べてしまうようです。

ですから、モモコさんのように、お一人目がすんなり妊娠されたという方は、どうして、今度は、すんなりいかないのか、悩んでしまわれるのではないでしょうか。

また、例えば、お子さんの入園前に出産しておきたいというような、そんなモモコさんの事情や都合は、私たちは理解できますが、生き物の生殖活動というものは、なかなか、私たち、人間の思い通りにならないのが常です。
ですから、果たして、モモコさんご夫婦には、妊娠しづらい、或いは、妊娠しないような問題がおありなのか、"モモコさん側の事情や都合"からではなく、"人間という生き物の生理の全体的な傾向"という観点から考えてみることにしましょう。

まずは、何の問題もない夫婦が、ドンピシャのタイミングで夫婦生活をもって、1周期あたりの妊娠する確率は、だいたい、20数パーセントと言われているのです。
ということは、この春からお二人目のお子さんをお考えになったとのことですので、これまで、妊娠されなかったからと言って、異常なことでも何でもないことが分かると思います。

また、子宮筋腫の影響ですが、筋腫があるからといって、必ずしも、不妊の原因になるとは限りません。

現に、お一人目のお子さんの妊娠中に筋腫がみつかったということですので、何の問題もなく、お一人目のお子さんを妊娠、出産されたということは、何の影響もなかったと考えのが自然ではないでしょうか。
一般論としては、筋腫は、その場所や大きさによって、妊娠への影響度が変わってきます。

いかがでしょうか?

ご自分の思い描いた通りにならないと、ついつい、焦ったり、犯人探しをしてみたりするものですが、決して、ご心配になる状況ではないことがお分かりいただけたと思います。

現状を正しく認識することから始めたいものですね。

もしも、この先、1年経っても、授からないということになれば、そのときは、専門の先生に検査してもらえばよいのではないでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。