子宮内膜が厚すぎると言われました

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

子宮内膜が厚すぎると言われました

人工授精を8回しましたが、妊娠には至りません。
そして、内膜が厚すぎると言われました。
内膜が厚くなりすぎるのは、どうしてなのでしょうか?
予防法は、あるのでしょうか?
そろそろ、体外受精にもチャレンジしたいと考えているのですが、内膜が厚すぎると、妊娠するのは、難しいのでしょうか?
ちなみに、主人の精子も、あまり状態が良いとは言えません。
洗浄後、数が、2百万~9百万くらい、運動率も10数%、0%の時さえありました。
良くて50%くらいです。直進率も20%くらいです。
病院では、精子については、聞いても、なにも言われません。
詳しい説明は聞けず、、その時によって、見て下さるドクターが違うため、悶々としております。

宜しくお願いいたします。

お名前:もも  性別:女性  年齢:30
結婚歴:5年  不妊期間:4年0ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

子宮内膜が厚すぎるとのことですが、そもそも、子宮内膜の厚さは着床にさほど影響しないとする専門家もいます。実際のところ、何mm以上になれば厚すぎるという定義もないようですので、なかなか、判断が難しいところではあると思います。

例えば、内膜を厚くするエストロゲンに対する感度が高く、過剰に内膜が増殖する子宮内膜増殖症であれば、ホルモン療法や子宮内膜そうは術で内膜を剥がし、きれにします。

また、内膜ポリープや粘膜下筋腫などがあって内膜が厚くなっているのであれば、その程度や状況次第では、 着床障害の原因になっている可能性がありますので、子宮鏡下手術で治療することになります。

それぞれ、子宮内膜組織を調べたり、子宮鏡検査をすれば判ります。

いずれにしても、着床への影響の程度次第では、体外受精にステップアップしても妊娠の可能性が低いままということになりかねません。

ただ、繰り返しますが、単に、内膜が厚い、イコール、着床障害になるとは、限りません。
多少、内膜が厚くても、普通に妊娠されている方も大勢いらっしゃいます。

このような観点で、先生の見解をお聞きになられればいかがでしょうか?

また、ご主人の状態は、決して、妊娠が期待できないレベルではないと思われますので、内膜の厚さのことも含めて、これからの治療方針をご相談されるとよいのではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。