排卵検査薬が2~3日続けて陽性反応が出るのですが

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

排卵検査薬が2~3日続けて陽性反応が出るのですが

はじめまして。

私は昨年9月に自然妊娠(解禁して5周期目)をしましたが、8wで心拍はもちろん胎芽も確認できず、稽留流産と診断を受け10月下旬に子宮内除去手術を受けました。

術後の経過も順調とのことで、2-3回生理を見送って解禁していいとドクターの指示を受け、生理も順調に来たため、今年1月から基礎体温・市販の排卵検査薬等で自分たちでタイミングをとっていますが、現在まだ授かることができません。

流産後、妊娠時の基礎体温が高温期への上がり方がなだらかだったことが気になり、黄体機能不全を疑い、ホルモン検査を受けましたが(排卵後1週間たったあたり)検査結果は良好で問題なしとのことでした。

まだ5周期トライしただけなので早いのかもしれませんが、今年33歳になる自分の年齢のこともあり(夫は30歳)、もう少し自分たちで頑張ろうという気持ちと、治療を始めるなら早いに越したことはないという気持ちがあります。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸甚です。

また、排卵検査薬を使用すると2-3日続けて陽性反応が出る場合があるのですが、何か問題があるのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

お名前:ほのか   性別:女性  年齢:32
結婚歴:2年  不妊期間:0年5ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

まだ、トライを再開されて5周期とのことですので、不妊と言えるような状態では全くありません。

何の問題もなくても1周期あたりの妊娠率は20数%と言われています。詳しくはこちらのページを参照下さい。

もちろん、年齢は妊娠する力を左右する最も大きな要因ですから、治療を始めるなら早いに超したことはないというお気持ちは理解できますが、最低でも1年くらいは自然に様子をご覧になってもよいのではないでしょうか?

排卵検査薬は、排卵そのものを確認するものではありません。

卵胞の成熟にともなってLH(黄体化ホルモン)が分泌(LHサージ)され、その約36時間後に排卵がおこることから、排卵検査薬は、尿の中のLHを検出するようになっていますので、それほど、高い精度ではないことを知っておく必要があります。

ですから、基礎体温表と検査薬は、ドンピシャの排卵日を知るというよりも、あくまで、目安にしか過ぎませんので、あまり、排卵日を特定することに神経質になるよりも、週に2~3回の夫婦生活をもつことで、結果として、タイミングが合えばいいという感じで十分ではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。