気持ちの整理がつかず、戸惑っています

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

気持ちの整理がつかず、戸惑っています

1月よりプラノバール、フェマーラを処方されています。
2、3月にフーナーテストを行いました。2月は精子が見えたのに3月はみえませんでした。
4月にフーナーテストをして見えなければ、ピックアップ障害なので胚移植といわれました。
フーナーテストは何回くらいで判断つくものなのでしょうか?
また、月によって粘液はちがいますか?

2月にいわれるがままにやっていたら、採卵、採精で受精卵(顕微授精)がふたつあります。
きちんと聞かなかったのが悪いんですが・・・
気持ちの整理がないままに移植をうけることに戸惑いがあります。
この状態で移植をことわることは可能でしょうか?

お名前:ももこ   性別:女性  年齢:31
結婚歴:2年  不妊期間:1年1ヶ月  不妊治療期間:1年1ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

フーナーテストは、ご主人の精子が、ちゃんと、膣内に射精されて、子宮頸管を通過出来ているかどうかを調べるために、性交後の頸管粘液中の精子をチェックするのですが、検査のタイミングによって、異なる結果が出ることが多いのです。

なぜなら、頸管粘液は、月経周期のホルモンの分泌状態によって変化しますから、精子や粘液に何の問題もなくても、粘液が精子を受け入れ、通過させられる限られたタイミングに検査をしないと結果は悪くなるからです。

ですから、何回か、フーナーテストを受けて、結果が違ったとしたら、悪い方は無視して、良い方の結果をとるのが普通です。

ただ、理解に苦しむのは、次回のフーナーテストの結果が悪ければ、ピックアップ障害と判断されることです。

ピックアップ障害とは、なんらかの理由で、卵管の先にある卵管采が、卵巣から排卵された卵子をうまくキャッチできないために、卵管の中に取り込めない障害のことです。

既に説明した通り、フーナーテストの結果から、ピックアップ障害かどうか、判断しようがありません。

おそらく!ももこさんの聞き間違い、或いは、誤解かと思われます。
もしも、本当にそのような説明をされているのであれば、大いに問題有り、と言わざるを得ません、ですよ!

また、顕微授精されて、受精卵を凍結されているそうですが、それであれば、フーナーテストなど、全く無駄な検査ということになります。
卵子と精子が出会い、受精するところまで、既に、治療によって進められているわけですから、今更、卵子と精子が出会えていなかもしれないことを疑い、その原因を探ることなど、必要ないからです。

ご自身でもおっしゃっているので、お分かりだと思いますが、あえて、申し上げます(すみません)が、一番の問題は、不妊治療、さらには、高度な生殖医療を医師のいわれるがままに受けてこられたことです。(それにしても、いきなり、顕微授精というのも、これも、理解に苦しむところなのですが・・・ )

おそらく、お分かりかと思います。

そして、それは、基本的な知識がなかったために、そのような治療の受け方にならざるを得なかったのではないでしょうか?

そして、どんどん、不安が大きくなって、という感じでしょうか?

繰り返しますが、勉強不足です。
すぐに、妊娠出来ていれば、それほどの知識が要求されることもないかも知れませんが、不妊治療をある程度の期間、受けざるを得ないとなれば、医師の説明が理解できて、かつ、自分が何が分っていて、何が分らないのか、要するに、何を質問したり、相談すればよいのか、が分る程度の知識は絶対に必要です。

その先に、お二人の選択や決断があるわけです。

ご主人は、どうお考えになっていらっしゃいますか?
採精されたわけですから、どんな治療を受けるのかはご存知で、それについて(体外受精を受けること)は、 納得していたはずではないでしょうか。

まずは、凍結卵は、慌てて、移植しなくても、全く問題ありません。

今から、妊娠のメカニズムと生殖器官の働きや役割、そして、それぞれの不妊治療や検査の目的や内容を勉強しましょう。

その上で、ご主人とちゃんと話し合って、今後のことを考えてみましょう。

いかがでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。