今、自分がどう行動すべきか迷っています

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

今、自分がどう行動すべきか迷っています

結婚して来月で丸3年になります。
初めの1年は夫婦で新婚気分を味わおうということで子供を意識していませんでした。
しかし結婚したのが29歳でしたので、年齢的にも早いわけではないので、私自身は別にすぐにでも赤ちゃんが出来てもいいとは思ってました。
一昨年の暮れに一番の親友が妊娠してから焦りだすようになり、去年の1月くらいから真剣に子作りを開始しましたが、いっこうに妊娠する気配がなく、今まで婦人科にかかったことがなかったので、30歳を過ぎたということもあって、去年の5月頃婦人科の一式の検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
主人も今年に入って、精液検査を受けて、 一応ギリギリだけど数も運動率も正常範囲内とのこと。
でもあまり多い方じゃないねと先生に言われてしまいました。
これってやはり心配することなのでしょうか?
今まで妊娠しないのも、タイミングもあるかとは思いますが、やはりあまり精子の数が多くないということが影響しているのでしょうか?
私は今まで、避妊さえしなければ簡単に子供が出来ると思っていたので、こんなにもできないことに驚いています。
でも色々調べることによって、妊娠の確率ってこんなに低いんだなということがよくわかりました。
主人は自分の検査の結果にあまり落ち込んでいる様子はなく、疲れていたから元気がなかったんだよ、本当はいっぱい精子あるから大丈夫なんてのんきな事を言っています。
それより、私が焦ったり、気負いしすぎたりして、できるもんもできなくなっちゃってんじゃない? と言われます。
タイミング法もいいけど、自然に夫婦したいときに仲良くすれば、いつかできるよと勝手なことを言っています。
確かにタイミングを実践していると、SEXが義務になりその行為さえしたくないと最近思ってきました。
主人も私にストレスをためないように言ってくれてるのだとは思うのですが、やはり子供が欲しければタイミングを狙うようにするのは当然ですよね?
私ももう少し若ければそんなに焦ることはないんでしょうが、今年の夏には33歳になってしまうのでできるだけ早くと思ってしまいます。
主人はまだまだ若いんだから大丈夫だよと軽率なことを言うので、私ほど子供が欲しいとは思ってないんじゃないかって思ってしまいます。
今年中に妊娠しなければ、来年には不妊治療を始めようと思っているのですが、それでは遅いでしょうか?
主人は人工授精や体外受精に抵抗があるようでそんなことしてまでは欲しくないみたいです。
私は治療をしてまで欲しいと思っています・・
長々とすみません。
あまり相談内容がまとまってなくて申し訳ないのですが、今、自分がどう行動すべきか迷っています。
私もできるなら自然妊娠を望んでいます。
よかったらアドバイスをお聞かせ下さい。

お名前:トッピー   性別:女性  年齢:32
結婚歴:3年  不妊期間:1年4ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/子宮内膜検査 /服膣鏡検査 

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご自身も書いておられるように、実は、人間って、思っているほどには、簡単に妊娠しないと言えるかも知れません。

なにせ、ご承知の通り、妊娠に至るプロセスって、なかなかに複雑なものですし、その上に、男女の身体の状態、特に、妊孕性は常に変動するのが自然な状態なわけですからね。

ご主人の状態も、1回の検査で分るのは、その時の状態だけですから、ご主人がおっしゃっていることは、呑気なように聞こえるかも知れませんが、実際には、その通りです。

ですから、ある程度のスパンでみていかないと、自分たちの妊孕性はどの程度なのか、いったい、自分たちは、不妊症なのかどうか、或いは、このまま、"呑気に"構えていれば、そのうち、授かるものなのかどうかを判断するのは難しいものです。

要するに、医師の助けを求める必要があるのかどうか、見極めるためには、一定以上の期間が必要だと言うことです。

そして、その期間は、一応、2年と言われています。

ただ、年齢や身体の状態によっては、半年、或いは、1年で行動を起こしたほうがよい場合もあります。

トッピーさんのところは、どうでしょうか?

トッピーさんの年齢が32歳で、かつ、基礎体温も2層を示していて、その上に、 一度、婦人科で一通りの検査を受けて異常がなかったわけですから、授からない期間が2年くらいになるまでは、あれこれ、心配なさらずに、周期に関係なく(タイミングを気にせずに)、週に2、3回のペースで、夫婦生活を"楽しまれればと思います。

一応、授かるのは、時間の問題であると想定してもよいのではないでしょうか。

また、不妊治療に対するご主人との"ズレ"についても、今の時点で、それほど深刻になることもないように思います。

なぜなら、もしも、授からないことが、時間の問題でなさそうだという段階になれば(そうならないことを願いますが・・・)、ご主人のお気持ちも変わるかも知れませんし、その時に、お二人で、話し合い、お互いのお気持ちを確認し合えばよいと思うのです。

既に、不妊治療を受けておられる方でも、全員が、全員、出来れば自然に授かりたいと思っておられたはずです。でも、やはり、少しずつ、それぞれの状況が明らかになるに従って、いろいろ、お二人でお考えになられた結果、 医療の助けを求められたわけです。

男性と女性とでは、やはり、生理の違いからか、授かることへの"熱さ"に、差が生じてしまうのは仕方のないことです。
大切なことは、状況を、客観的に認識し、二人の問題として、お互いに、理解しあい、協力しあうことではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。