人工授精にステップアップするのに躊躇しています

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

人工授精にステップアップするのに躊躇しています

結婚して今で2年4ヶ月です。

8ヶ月くらい前から不妊外来に行っています。

主人、私ともに特に異常は見つかっていません。
主人の精液検査(運動率68%精子数 1億8400万液量4.0ml)、卵胞も2つから4つと育ち、内膜も10mm以上になるので、先生からは妊娠しやすいよと言って貰っていますが中々妊娠しません。

主人がED気味なので夫婦生活が排卵日の2日程しか無いです。

やはり、HPに書いているように、夫婦生活の回数を増やした方がよろしいでしょうか?

夫婦共に異常が無いのに人工授精等にステップアップするのに躊躇しています。
このまま出来ないのではとさえ思います。

人工授精は、異常が無い夫婦にも自然妊娠より確率はよいのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お名前:とも  性別:女性  年齢:33
結婚歴:2年  不妊期間:1年1ヶ月  不妊治療期間:1年1ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊治療においては、どんな治療を受ければ妊娠出来るのか、予め知る方法はありません。

このことは、通院していて最も悩ましいことの1つかも知れません。

ですから、ステップアップ治療というのは、身体にかける負担の軽いものから、妊娠を妨げている可能性のあるものを、順番に、つぶしていこうという考えに基づいています。

そして、治療をステップアップする際の主な判断基準にするのは、これまでの治療成績に基づいて算出した確率です。

例えば、タイミング法では、それまで妊娠しなかったのは、夫婦生活のタイミングがあっていなかったのではないかと想定し、医師からタイミングを指導してもらい半年から8ヶ月続けるというのが一般的な目安です。

それは、タイミングを指導してもらって、適切なタイミングに夫婦生活をもち、 8ヶ月経過しても妊娠しないのであれば、おそらく、タイミング以外に妊娠を妨げているものが他にあるのではないかと考えられるからです。

この考え方に従えば、たとえ、異常がない、或いは、原因が分らない場合でも、十分にタイミングを合わせた夫婦生活をもってトライしても妊娠しなかった場合は、人工授精にステップアップするのが一般的です。

人工授精では、通常の夫婦生活をもった場合に比べて、妊娠する確率は2倍程度になると言われています。

もちろん、一般論ですから、どの時点でステップアップされるのか、或いは、 どこまでの不妊治療を受けるのかは、ともさんとご主人が決められることです。
懸念されているように、夫婦生活の回数を増やしてみて、一定期間様子をみるのも方法かとは思います。

ただ、ご主人がED気味で、そのために回数が少なくなっていたのであれば、人工授精は、妊娠の確率を高めることになる可能性が大きいようにも思われます。

また、母親になる女性の年齢が若いほど、そして、不妊期間が短いほど、不妊治療で妊娠する確率は高くなりますので、どの程度、お子さんを望まれているかにもよりますが、ご主人と十分に話し合って、 後々、後悔のない選択をすることが大切です。

また、人工授精を受けられることになっても、ステップアップ治療の全体の流れを勉強した上で、自分たちなりの見通しや計画をもって望まれることも大切なことのように思います。

ご参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。