コエンザイムQ10の摂取が卵巣機能を高める可能性

生活習慣・食事・サプリメント

2007年12月10日

5th International CoQ10 Conference

コエンザイムQ10を摂取することで卵巣機能が高まる可能性があることが、マウスを使った動物実験で明らかになったと、東京大学大学院医学系研究科産婦人科の研究チームは、第5回国際コエンザイムQ10学会で発表しました。

卵巣機能と酸化ストレスの関係を調べるために、3ケ月と6ケ月、そして10ヶ月の雌のマウスに、体重1グラムあたり4マイクログラムのコエンザイムQ10を1ヶ月間摂取させ、静脈血液中及び卵巣組織の抗酸化レベルと卵巣重量を測定し、対照群と比較しました。

その結果、コエンザイムQ10を摂取したマウスは、対照群のマウスに比べ、静脈血液中及び卵巣組織の抗酸化レベルが高まり、卵巣重量が増えたことが確認されました。

このことから、コエンザイムQ10は、動物の加齢による卵巣機能低下を遅らせる可能性があることが判明しました。

コメント

卵子の質を高めることは妊娠のために最も必要とされることです。

喫煙や肥満、ストレス等、卵子の老化を促進する因子は明確になっていますから、まずは、それらを避けることが大切です。

卵子の質を高めるための決定打は存在しませんが、1つの考え方としては、酸化ストレスを低くすることが指摘されています。

そのために抗酸化物質の豊富な野菜や果物を中心に、バランスのよい食生活を心がけること、さらには、年齢とともに体内の産生量が減少するとされている、コエンザイムQ10のような抗酸化物質を、サプリメントとして摂取することが有効ではないかとする専門家もいます。

今回、動物のよる試験ではありますが、コエンザイムQ10の摂取による酸化ストレスの低下、また、卵巣重量の増加が確認されたとのことですから、コエンザイムQ10の摂取は試す価値はあるようです。