[要 約]
妊娠中に食事やサプリメントでビタミンDを十分に摂取していると、
子どもが小児ぜんそくにかかるリスクが大きく低下することが、
このほど発表された2つの試験結果によって明らかになりました。
ボストンのMassachusetts General Hospitalの研究チームは、
1194組の親子(子どもが小児ぜんそくにかかっているのは186組)を対象に、
妊娠中のビタミンDの摂取量を調べるために食に関するアンケートを実施したところ、
全体の1日の平均摂取量は548IUで、
摂取量の多かった上位25パーセントの親子は、
摂取量の少なかった下位25パーセントの親子に比べて、
小児ぜんそくにかかるリスクが61パーセント低かったことが分かりました。
また、ビタミンDの摂取量が100IU増えるごとに、
小児ぜんそくにかかるリスクは19パーセント低下することも分かりました。
もう1つの調査は、ボストンのChanning Laboratoryの研究チームが実施したもので、
母親のビタミンDの摂取量と子どもの小児ぜんそくにかかるリスクとの関係を調べました。
1212組の親子を対象に調査したところ、
ビタミンDの摂取量が多いグループは、少ないグループに比べて、
小児ぜんそくにかかる割合が52パーセント低下することが分かりました。
|