| |
[要 約]
1日に少なくとも2杯の緑茶や紅茶を飲む女性は、卵巣ガンになるリスクがほぼ50%低いことが、
このほど、「the Archives of Internal Medicine」に発表された調査研究で明らかになりました。
調査研究は、スウェーデンのカロリンスカ研究所が、
40〜76歳の女性、61,057人を対象に実施した疫学調査、「the Swedish Mammography Cohort」で、
調査の開始時点では、68%の女性が少なくとも1ヶ月に1回はお茶(主に紅茶)を飲むと答えており、
15年間の追跡調査では、301人が卵巣ガンと診断されていました。
調査によりますと、少なくとも1日に2杯のお茶を飲む女性は、卵巣ガンにかかるリスクが46%低く、
飲むお茶が1杯増えるごとに、リスクが24%低くなり、
たとえ1日に飲むお茶が1杯以下という人でも、全く飲まな女性に比べて、
卵巣ガンにかかるリスクが18%低いとのことでした。
研究者は、緑茶や紅茶に含まれる成分によるものではないかとし、
お茶を飲むことを女性に勧めています。 |
|