ストレス

16.10.30

ストレス

毛髪と唾液中のストレスホルモン「コルチゾール」と治療成績の関係

ストレスに関連するホルモン「コルチゾール」の治療前の3-6ヶ月間の上昇は体外受精治療成績にマイナスの影響を及ぼす可能性があることがイギリスで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

15.06.12

ストレス

体外受精に臨む女性へのヨガのストレス低減効果

体外受精に臨む女性にとってヨガを中心とするプログラムの受講は不安や気持ちの落ち込み、生活の質を改善する効果があることがカナダで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

14.06.14

ストレス男性の妊娠させる力に影響を及ぼすもの

仕事や生活のストレスが精子の質に及ぼす影響

生活で起こったストレスフルな出来事があったり、自覚ストレスレベルが高い男性ほど、精子濃度や運動率、正常精子形態率が低くなる傾向があるものの、仕事のストレスと精子の質との関連は見られませんでした。

続きを読む

14.04.05

ストレス妊孕性に影響する因子

ストレスは不妊症リスクを高める(LIFE研究)

ストレスが強いほど妊娠するまでに時間がかかり、不妊症リスクを高めることがアメリカで実施された環境中の化学物質や生活習慣と妊娠する力の関係を調査したLIFE研究で得られたデータから明らかになりました。

続きを読む

13.03.09

ストレス男性の妊娠させる力に影響を及ぼすもの

ストレスが精子の質に及ぼす影響

何らかの原因で不安を感じる状態にあったり、不安を感じやすい気質は、男性の精子の質の低下に関係することが、イタリアの研究で明らかになりました。

続きを読む

11.04.21

ストレス

ストレス軽減プログラムと体外受精治療成績の関係

ストレス軽減プログラムが体外受精の治療成績によい影響を及ぼすことがアメリカで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

11.02.28

ストレス

治療前のストレスがその周期の体外受精の治療成績に及ぼす影響

体外受精の治療を開始する前のストレスレベルは、その周期の治療成績と関連しないことが、イギリスの大学の研究で明らかになりました。

続きを読む

11.01.14

ストレス

体外受精の胚移植後の笑いが妊娠率を高める可能性

体外受精の胚移植後の15分間の簡単なコントを演じることでその後の妊娠率が高まったと、イスラエルの研究チームが報告しています。

続きを読む

10.08.18

ストレス

ストレスは妊娠の確率を低下させる可能性がある

ストレスは妊娠の確率を低下させることが、NIH(アメリカ国立衛生研究所)の研究者らが実施した試験で確かめました。

続きを読む

09.10.23

ストレス

ストレス低減プログラムと体外受精の治療成績の関係

アメリカの不妊治療クリニックで実施しているMind/Body Program(ストレス低減プログラム)が、体外受精の治療成績によい影響を及ぼしている可能性のあると、アメリカ生殖医学会で発表されました。

続きを読む

1  2  3  4