基礎知識

15.11.29

基礎知識

男性不妊の男性は精巣がんの発症リスクが高い

男性不妊の検査や診察で専門クリニックを受診した男性は、正常な男性に比べて精巣がんなどの発症リスクが高いことがアメリカの研究で明らかになりました。

続きを読む

15.04.16

基礎知識妊孕性に影響する因子

食生活パターンによって子宮液の栄養素の組成が変わる

ヒトの子宮液の18種類のアミノ酸の量に影響を及ぼすのは食事内容だけであることがイギリスで実施された研究であきらかになりました。

続きを読む

14.07.05

基礎知識妊孕性に影響する因子

着床時期前後の性交と自然妊娠の確率との関係

着床の前後の時期の性交は自然妊娠の確率を妨げるおそれがあることがノースカロライナ大学の研究チームによる試験で明らかになりました。

続きを読む

14.03.30

基礎知識

原因不明の不育症と診断されてから出産までにかかった期間

2回以上の流産を繰り返し、不育症と診断された女性は次の妊娠までに21週間、そして、出産できるまで102週間(いずれも中央値)かかり、診断から1年後には74%が妊娠に至っていたことが、オランダで実施された研究で明らかになりました。

続きを読む

13.02.18

基礎知識妊孕性に影響する因子

片側卵管切除後に反対の卵管に取り組まれて自然妊娠する確率

子宮外妊娠後に卵管を切除した後でも、約30%の確率で、卵管のない側の卵巣から排卵した卵子が反対側の卵管に取り込まれて自然妊娠することが、イギリスで実施された研究で明らかになりました。

続きを読む

10.04.02

基礎知識

男性不妊患者は悪性の前立腺ガンにかかるリスクが高い

男性不妊患者は、成長や転移のスピードが速い悪性の前立腺ガンにかかるリスクが高いことが、アメリカで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

09.08.12

基礎知識

精子が健康な男性ほど長生きする

精子が健康な男性ほど長生きすることが、4万人のデンマーク人男性を40年間追跡調査した結果、明らかになりました。

続きを読む

09.02.24

基礎知識

男性不妊と精巣ガンの発症リスクとの関係

男性不妊患者は精巣がんの発症リスクが高いことが、アメリカで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

07.10.25

基礎知識

精子をつくるのに不可欠な遺伝子が発見される

精子がつくられる最終過程で不可欠な遺伝子を、実験用のねずみを使った実験で確認出来たことから、人間にも同様の遺伝子が男性不妊の原因になっている可能性があると、アメリカの研究者がNature誌に発表しました。

続きを読む

05.11.22

基礎知識

不妊症の男性は精巣ガンになりやすい

不妊治療を受けている男性は、一般の男性よりも20倍精巣ガンにかかりやすいことが、医学専門誌「Journal of Urology」の11月号に掲載された研究によって明らかになりました。

続きを読む

1  2