曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

よい年を迎えられますように

2016年12月31日

みなさま、
こんにちは。
いよいよ今年も終わりですね。

この時期、いろんな人とのおつきあいもあって、
楽しみだったり、
面倒だったり、
複雑だったりするかもしれません。

あるいは治療中だと、
人と会うのは避けていたり
お断りしたり。。。

逆に夫婦二人だけでいることで
安心感、気楽さを感じるのなら、
それはよいご夫婦関係ともいえますよね。

でも、誰にも会わなかったり、
親族にご挨拶に行かないと、
何かといわれてしまう日本の文化。
気になるかもしれません。

ただ、
ご自身にとってその人たちはどれほど大事なのか。
お友達は大事だけど、
本当にお友達なら、
今自分が辛い気持ちでいることを
いつかきっとわかってくれるはずです。
(今わかってもらえれば一番ありがたいのですが、それが難しいのが残念なところです)

親戚づきあいは大事ですが、
その親戚はどれくらいご自身にとって大事なのか?
自分の気持ちや体調に無理をしてまで
会う必要があるくらい、大事な存在なのか?
(それくらい大事なら割り切って無理にでも会ったほうがいいでしょうね、
そのほうが気が楽になるでしょう)

年末年始、
いろんな人間関係が浮かび上がりますが、
今、大事な人はだれかを改めて考えてもいいかもしれません。
自分だったりパートナーだったり原家族(実家)だったり・・・

そしてポイントは、
今の辛い時期が永遠に続くわけではないということです。
いつか必ず状況が変わります。
そうすれば人間関係も変わります。
勿論、それが良い方向に行くとも限りませんが、
良い方向にもっていく努力は報われます。
良い方向にもっていくためには
ご自身のエネルギーが必要なので、
今ここで無理をする必要はない、
ということです。

ブログを始めてまる2年はすぎましたね~
同じようなことを書いてるような気もしますが
(今回の内容も以前書いたような気がする)
これからも皆様のお役に立てればと思います。

ブログのタイトルのように、
不妊を経験すると
なかなか心が晴れず、時には涙を流すことがあるかと思います。
でも、きっといつか心が晴れるよう、
心より願っています。