曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

ママさんバレー

2016年05月25日

みなさま、
こんにちは!

暑い季節が始まりましたね~
気温差があるので、
皆様、
どうぞ体調管理にお気を付けください。

さて、
先日たまたまバレーボールの試合をテレビで見ました。
すみません、
あんまりバレーボールは
詳しくないのですが、
女子の試合だったので、
ふと、
そういえば
ママさんバレーっていうよね、
と思い、

ママさんバレーって
ママさんでないと
できないバレーボールかなあ、
と思い、

でもママさんバレーって
年齢的に
アスリートとしては
ピークは過ぎたけど(ですよね)、
バレーボールを楽しみたいから
そんな女性が集まって
楽しむもの、
と思い、

そうすると
たとえば独身の女性は参加できないのかな、
とか、

結婚していても
子供がいないとだめなのかな、
とか、

パパさんバレーって言わないよね、
とか、

そもそも他のスポーツで
ママさんテニステニス
とか、

ママさんサッカー
とか

言わないなあ~
と思っていたのでした。

きっと、
小学校の体育館を借りて
夜バレーボールでもしようか、
ということは
小学生の保護者だから
ママさんに違いないし、
ママさんバレーって言うことになったんだろうな、

推測しつつ、
今も普通に大人の女性がバレーボールをしていると
「ママさんバレーしてるんだって」
ということになるから、
ママさんでない人は
ルールがないにしても
バレーボールに参加しづらいのではないのかな、
と思いをはせたり。

ここまで明らかな
名称はなくても、
「ママ」でないと
参加しづらいこと、
たくさんありますよね。

また、
最近では
ママであっても
不妊治療を経験されていると、
ママなんだけど、
「普通の」ママではない、
というところに
もやもやがあったり、
居心地が悪かったり。

いろいろな想定は
大事だけど、
想定が違っていたら、
それもありだよね!

受け入れられることが
できると、
きっともっと人間関係は
スムーズで
楽しいものになると思いますが、
皆様、
いかがでしょう?